5543d36b311956c92feea30099983772
☆ くろねこmiina ☆ happy cooking ♡

2018年 クリスマスケーキ✿

2018/12/28 01:03 お菓子 イベント 趣味 くらし 家族 健康

お久しぶりです☆

皆様いかがお過ごしでしょうか(✿╹◡╹)ノ☆


毎日バタバタしていて、書きかけのブログが下書きのまま溜まり続けていて非公開のまま年末まで来てしまいました(^^;)。

なんでこんなに忙しいんだろう……


と、それはそれとして…

そんな中、なんとか時間を捻出してクリスマスケーキを作ることができました!٩(๑❛ᴗ❛)۶


今年も母の誕生日ケーキ(12月24日生まれ)としての役割を兼ねているので、半分は実家に差し入れする予定。

糖質を気にする父でも食べられるように、おからパウダーを使ってケーキを作ることにしました。

イチゴも無事手に入れて、子供は主人に見ててもらいつつ、久しぶりにお菓子作り♫٩(๑>◡<๑)۶ヤッター

準備しているとわくわくしてきて、あれもこれも作りたくなる衝動に駆られましたが、我慢我慢(笑)。


        ✤ ✤  2018年 クリスマスケーキ  ✤ ✤

シンプルにいちごだけ♡

欲を言えば、ミントの葉を飾りたかったかな…(^^;)



参考にさせてもらったレシピはこちらです✿

普通のおからパウダーを使いましたが、しっかり膨らみました☆╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



そして、

ケーキと一緒に、誕生日プレゼントとしてマフラーを用意しました✿

実はコレ、かぎ針で編んだもの☆


授乳やねんねの合間にコツコツ編み進めました。

編み物は音を立てずに出来るので、赤ちゃんを起こしてしまう心配がなくていいですね。

内側はマイクロフリース生地を縫い付けてホカホカ仕様♪


リボンを結ぶだけでグッと可愛くなりました♡

完成したのは22日(笑)。

23日はケーキ作りなので、ギリギリ間に合いました…(・ω・;A)フゥ



去年のクリスマスはつわりが続いていて、ケンタッキーのCMも見るのも辛いぐらいで楽しめなかったので、今年はいろいろ楽しもう!と思っていたんですが…


クリスマスの1週間程前に歯医者さんで抜歯したんですよ。(^^;)

抜歯をなめてました。。。

1週間経ってもまだ痛いなんて~!!!( >д<)知らなかった~



よって、


クリスマスなのに…


歯が痛くて食べれなーーい!!!щ(゚д゚щ)

( ↑ 某CM調に読んでください(笑) )



なんてこった…


この分だと、お正月も無理。。。。(´∩`。)あぅぅ


1年で一番美味しいものが出回る時期に食べれないなんて…(o´Д`)ヒドイ


今は、子供と同じような離乳食の毎日。

最近、ごっくん期からもぐもぐ期にレベルアップしました(私が(笑))



いいもん、抜歯の傷が治ったらお正月するんだもん…(´・ω・`)

美味しいもの食べるんだ… (これはフラグか?(笑))






ちなみに、ケーキはシフォンでふわふわなので食べれました♪٩(๑❛ᴗ❛)۶ヨカッタ

ケーキは無理してでも食べるスタイル(笑)!!!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください